スマホが欲しくてたまらない、ある女生徒の話

 最近、『下剋上受験』というドラマをみたが、僕は第一話をみたときに『たぶん落ちるんだろうなこの子は』とすぐに決めつけた。  だって、1年や2年だけ猛勉強したくらいで、超難関の入試を突破できるのであれば、それは超難関校とはいえないだろう。  何より、そういう超難関校を目指す子供たちは幼いころから血反吐を吐くほど勉強してきたのだ。  その努力の密度と時間は、たった1,2年でひっくり…

続きを読む

2者面談

 段塚ゼミでは現在中学生を対象とした2者面談中。  とりあえず3年生の面談が終了。  生徒のそれぞれが目標を決め、達成できなかったときのペナルティも決めた。  ある者はゲームをやめる約束をし、またある者は平日も塾で自習をすることを約束した。  面談をすると、その後しばらくはそれぞれが頑張り始める。  だが一方で、間もなくにだらけ始めてしまうのを僕は知っている。 …

続きを読む

塾ってなんだろね

 いやはや、春期講習お疲れ様~。  いやほんと疲れたぁ。  塾講師ってのは春・夏・冬の講習がほんとーにしんどいのだよ。  授業が一日中ぎっちぎちに詰め込まれてて、その合間を縫っての雑務。  当然ミスも起こるし、頭の中が覚えておかなきゃいけないことでいっぱいいっぱいのプチ混乱。  でもがんばったぜー!  生徒たちも部活・宿題・習い事・塾と、忙しい中がんばった…

続きを読む